2008/12/25

Santa Claus is Coming to ・・・



先日行った牧場に
サンタクロースがいらしていたので
画像におさめてきました。
冬の透明な陽射しを浴びるサンタクロース
こうした建物の前だと良い絵になります。
(埼玉県上尾市・榎本牧場・・・アイスクリームが美味しい)

想像するに、今晩サンタが舞い降りるところには
見える人にしか見えないスポットライトのような
光があたるのではないかと、思っています。

***

Bunkamuraで開催されていた
アンドリュー・ワイエス(アメリカの画家)展。

何のトピックスも無く繰り返される日常にも
ワイエスの視点が定まると、
慈愛に満ちた光が映し出されるから不思議です。

それは彼のフィクションではなく
実在する対象から、あぶり出される「仏性」?を
見抜いて描いているかのようです。

贈り物は無いかもしれませんが
眼の曇りを拭うと、見えるかもしれませんね
サンタの訪れた形跡が^^

Happy Xmas (War is over , if you want it)!