2008/12/10

Everything That Happens Will Happen Today


今年もカウントダウン、振返りの季節。
日記の年初に書いた目標「今年はみんな遊ぼう」は
何だかけっこう・・・そんな感じになりました^^

最近の愛聴盤はDavid ByrneとBrian Eno 共作の
「EVERYTHIG THAT HAPPENS WILL HAPPEN TODAY」

D・バーンの重力を無視した視点と声
B・イーノの時空間を突抜けて鳴る音
そんな両者がつくる日常の音楽。
いたる所に埋め込まれた「常識をちょっとずらす」巧みの技に、
ただ感服し微笑むばかりです。

D・バーンのアウトサイダー的なスタンスに
昔はずいぶん憧れました。
80年代、ぶかぶかのスーツを着て”Stop Making Sense ”と唄うDバーン。
カッコ良かったなぁ。
それにしても”ストップ・メイキング・センス”とは?・・・

自分の存在について熟考する事が随分無くなりましたが
仏壇を前に、手を合わせ
僕を創ってくれた先祖の写真を見上げる時
広い宇宙の中にいる僕の存在位置を
感じられる時が ふとあります。

ありがとう。
母の17回目の命日に添えて